イタリアに魅せられて・・・  そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨だから。

テレビをつけると、雨にちなんだ名曲とやら。
一位がASKAの「始まりはいつも雨」


昔、大好きでファンクラブに入って
一人でコンサートに行っていた
CHAGE&ASKA

初めて買ったシングルCDも、"no no darling"
思わぬタイミングで、雨の音を聴きながら
youtubeでCHAGE&ASKA三昧。



昔聴いた時とは、また違った意味で聴こえる素晴らしい歌詞。
メロディーは、間違いなく、素敵。
聴いていて泣けてくる。


Askaが体調不良で、復活コンサートも延期。

でも、開催されたら絶対、絶対、行きたいと思った雨の夜でした。

雨もいいけれど、晴れる日を思って。


[PR]
by SOLEO1 | 2013-06-19 21:10 | いいもの*Favorites

ある、年初め。



このサルサ、いい☆
と、ここにたどり着く前に。

天気が良いので芦屋神社へ行ってみました。

縁結び・産業繁栄・諸難抜除の神様だそう。

着いた頃には汗をかくくらいに
海を見渡せる位の山の中腹にある神社。

c0032863_1810379.jpg


我が欲の、ご縁を願った一度目。

再訪し、御礼を申しあげる。
全てお見通し。
全ては自分にかえってくる。

c0032863_1810445.jpg


そうそう、シーツ買うんだった。
そうそう、ネットラジオをコンポのスピーカーで聴きたいんだった。
ぽんぽんとしたいことが思いついて、阪神芦屋まで下り
大好きな御影へ。

全部そろえて、スタバで大好きなスコーンを買い。

帰ってコンポとパソコンを繋いでみる。
ネットラジオがコンポのスピーカーから聴こえるー!!
YouYubeがスピーカーから聴こえるー!
こんな初歩的なことがうれしいとは。
なんで今まで・・・
というのはおいといて。

お参りして、買い物をし
模様替えしたあったかい部屋でコーヒーとスコーンと
コンポから聴こえるサルサのラジオ。
何でしょうか、この満足感。

Tito Nieves "I want you Back SALSA"
そして
Victor Manuelle "Me Llamaré Tuyo "


Salsa- AddictedToRadio.com

このラジオ局いいな。
私の好きな、Luis Enriqueもよくかかる。

神社のお参り
その意味を考えさせられた。
願いは、叶うんです。悪くも、良いように。

ギュッと、勉強させられた
年初め
でした。
[PR]
by SOLEO1 | 2013-01-06 18:08 | ラテン好き*Latin

LUIS ENRIQUE

急に、冬! もう、11月も半ば。
どういうこと・・・
でも、大好きなストール、マフラーの季節。

で、なぜか夏と言わず寒くなってもやってくるLatin Music熱。

前から大好きなルイス・エンリケを最近また聞き出して。

初めて聞いたのに楽しいような、なぜかちょっと泣けるような。
サルサじゃないけど大好きな曲。

"Dame De Tu Boca"


そしてやっぱり、サルサ。

"Al Fin"


一番最初に好きなった曲。やっぱり、いいものいつ聴いてもはいいな。
"Yo No Se Mañana"


ほんとに、なんなんだろう、このサルサの、ラテン音楽の心地良さ。

もひとつ、晴れた空の下、気持ち良く歩ける一曲。

"Deseos"


なんで、日本人なのに、言葉がわからないのに、いい!と思うんだろう。

でも、そういうのが一番、本当なんだと思うこのごろ。

好き、嫌いに理由なんてないんです。

いろんなこと、全部 好き になれたらいいのになぁ。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-11-15 21:42 | ラテン好き*Latin

イタリアの休日

c0032863_11471868.jpg

「カフェ・ローマ」
タワーレコードにて、ずらっと並んだCDの中で目にとまったタイトル。
抜きとってジャケットを見て、思わずうれしくてにやけてしまった。
「イタリアの休日をイメージした…」と帯に書いてあって。
久々のジャケ買い。

古いレコードのような音源で、きっと今のイタリアの休日ではないけど…なんとなく雰囲気が楽しめるかな?
二枚組で、中までイタリア☆
c0032863_11471968.jpg

飾ってるだけでうれしくなる!

このカフェ・ローマをBGMに、なんちゃってイタリアの休日。
c0032863_11472123.jpg

c0032863_11472269.jpg

といっても、今回のワインは白がドイツ、赤はスペイン。

BGMで、美味しさ倍増。
Cafe Romaの中から、大好きな1曲。
"Mambo Italiano"


英語バージョンでかわいいのを見つけた。


いつか本当の「イタリアの休日」を。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-11-11 11:18 | イタリア好き*ITALIA

In Vino Veritas

c0032863_22191139.jpg

もう、6月も終わり。アジサイが満開。
1年の半分かぁ・・・あっという間。

いろんなことがあるけど、変わってないのは・・・ワインを楽しんでること?

"In Vino Veritas" ワインの中に真実あり

イタリアの、ワインに関することわざ。
BSの大使館の食卓という番組で出てきた言葉。

色んな意味を含んでそう・・・

c0032863_22174751.jpg


お気に入りのイタリアのポスター。
恋と、愛と、幸せにワインがつきもののイタリア。
なんか、いいね。

もうひとつ、こんなのも。

"Buon vino fa buon sangue" 良いワインは良い血をつくる

ワインは健康にいいってこと!
ちゃんとしたことわざとしてある、というのがイタリアらしくていいな。

キレイな血だったけど、貧血気味という結果だった健康診断。

やっぱり、良い血をつくるためにも・・・☆

c0032863_22235854.jpg


ちょっと凍らせた白ワイン。しゃりっとしてて、美味しい!
もうすぐ夏だね!
[PR]
by SOLEO1 | 2012-06-24 22:47 | いいもの*Favorites

Viva! Laura♪



久しぶりに、 いい! という歌に出会った。

ふと、聴こえてきた曲の始まりと、そのメロディーにハッとして
思わずタイトルを確認してしまった。
そしてYoutubeで検索。

やっぱり、ラウラ・パウジーニが歌ってる!
私の大好きなイタリアの歌手。あまりにも有名だけど、最近聴いてなかった。

"Latin Top Hits 2012"という色んな曲が入ったアルバムを、
何が入ってるかも見ずにダウンロードしたので余計にびっくり。
まさかこんな爽やかな曲が入ってるなんて。

このPVの色使いもすごく素敵!

やっぱり、いいなぁ。

スペイン語で歌っているけど
声も、メロディーも、曲の感じも、まさにラウラ。

この曲、大好きな"Io Canto"と似てる。
こっちはイタリア語。



なんか、彼女の声はすごく気持ちいい。
風を感じるような。

なんだか、緑が、春が待ち遠しくなってきた。もう少しの我慢!
[PR]
by SOLEO1 | 2012-02-22 20:53 | ラテン好き*Latin

Quando...



テレビを見ていたら、CMでなんだか気になる節回し。
英語バージョン、デュエットバージョンもあるけど、これがオリジナルみたい。
1962年だって!なんてお洒落。

昨今騒がれているイタリア豪華客船のニュースで、残念なこともあったけど
だから~人は。。。とか、~人って。。。思ってしまいがち。
でもじゃあ、日本人がみんな いきなり刃物をふりかざし たり
団体で大きな事件を起こしたり とかするわけではないし。

世界中のことを、自分の目で見聞きすることは到底無理で
でも、かいつまんだ情報だけで判断してしまうことも良くないかな?
扉を開けるか閉めてしまうか、悩む所だけど・・・
まあ、最終的には気分次第で開け閉めするくらいがいいか。
へぇ~そうなんだ くらいで。理想はね。

もうひとつ、寝る前に Youtubeサーフィン(?)をしてて見つけた、
とってもかわいくて素敵な曲を。



Aquarela=水彩画
ポルトガル語だから全然わからなかったけど
絵を見ていると、なんとなくわかるような気もします。
ネットで訳詞を探してみると、とても素敵な訳が見つかります。

古い歌みたいだけど、さっきのQuando Quando Quandoもそう。
やっぱりいいものは、いいんだね。
[PR]
by SOLEO1 | 2012-01-21 12:38 | ラテン好き*Latin

音で味わうクリスマス♪

最近、TuneIn にはまっていて
ほんとに、世界の音楽が聴けるってすごいなと。

パソコン立ち上げなくても、iphoneで。
ゴハン作りながら、食べながら。
お風呂入りながら。
寝ながら。
iphoneにしてから音楽がもっと身近になって結構楽しい。


ずっとサルサが流れてる局もたくさんあって
どれにしようか迷うけど
やっぱり今は、クリスマスシーズン。
クリスマスだけでこんなに局があるなんて。

自分の好きな曲を聴くのもいいけど
ラジオで お、いいな と思うのに出会うのがいい。

Kelly Clarkson"My Grown-up Christmas List"



98 degrees "The Gift"



でもやっぱりテッパン!
新しくJustin Biever とduet。
この曲を聞くとなんだか元気が出る。

あともう少し、音楽でクリスマス気分♪


[PR]
by SOLEO1 | 2011-12-21 00:19 | いいもの*Favorites

言葉にうたれるとき

今日は、寺山修司さんのお誕生日だそう。

「寺山修司」の言葉を知ったのは、つい最近。

たくさんの文字にあふれた日常で
この詩の文字だけが、心に入ってきた。


寺山修司『宝石館』より



「ダイヤモンド」

木という字を一つ書きました

一本じゃかわいそうだから と思って

もう一本ならべると

林という字になりました

淋しいという字を じっと見ていると

二本の木が なぜ涙ぐんでいるのか よくわかる

ほんとに愛しはじめたときにだけ

淋しさが訪れるのです




なぜだかわからないけど、涙がこみ上げてきた。

感動するだとか、悲しいだとか
そんなことじゃなくて。

ただ、心が動いた。

いつもは素通りするのに、ある時、自分の琴線にふれる。

何かが見つかったような
霧がはれたような
心が穏やかになったような

そんな気持ちになる。

あ、ほんとだ、そうだよね って
なんかわからないけど、ひっかかる。

そういう力を持つ、言葉ってすごいなと思う。


『幸福が遠すぎたら』より



さよならだけが人生ならばまた来る春はなんだろう



『少女詩集』より



「一ばんみじかい抒情詩」

なみだは
にんげんのつくることのできる
一ばん小さな海です




こういう詩ばかりではなく
寺山さんならではの「言葉」で
生と死、社会の在り方、性、あらゆることについて
赤裸々に、直球に、文字が綴られていく。

『新しい言葉、新しい事物、新しい人間との「出会い」が
自分の存在を確かめてくれるのです』

「言葉で人はつくられる」
ほんとにそう。


でも、耳からの出会い、音との出会いも、人生を創っていくと思う。

心が動く音、言葉、出会い。
すべては「贈り物」です。


[PR]
by SOLEO1 | 2011-12-10 23:21 | いいもの*Favorites

2つの"L'appuntamento"



ふと頭の中に流れてきたメロディー。
ちょうど、この季節にぴったりな気がする。

BS小さな村イタリア 
BGMに使われている、なんだかほっとする曲。
オーシャンズ12のサントラにも使われているみたい。今度借りて見てみよう。

もうひとつ、Andrea Bocelliが歌うバージョンもあって



これもいい!

なんとなく・・・こっちは春に合いそう?

 
ほんの少しの間の 金木犀ウィーク も終盤。
朝窓を開けると風にのって薫ってくる瞬間が きた! って感じで好き。

さて、今年の紅葉はどうかな?
[PR]
by SOLEO1 | 2011-10-06 21:32 | イタリア好き*ITALIA