たまにはハズレも・・・(またチョコ?)

いつもいつも美味しいものに巡りあえるとは限りませんね。特に甘いものに関しては。
「甘さ」の種類というか、度合いというか、日本のものとは別物のようなシロモノに
出会うことが多々あります。よね?

c0032863_1182939.jpgふつーホットチョコにチョコケーキはたべへんて?確かに。でも、そこが旅の魔力(?)、気になったものを試してみたくなる・・・「今しかないんだ!」という感情がいつもと違う決断をさせるのです。(注:たまたまチョコものを選んだだけで特にチョコ派ではないです)
前回に続きチョコ嫌いな方、甘いの苦手な方、申し訳ございません。




写真でみれば美味しそうですねー。いえ、右のホットチョコは確かにおいしかったですよ。
左のね、四角いモノがそれ。食べ物を残さない主義の私が撃沈、最後のひとかけが
体に入りませんでした。水が欲しかった・・・。
中のクリームが、例えると駄菓子屋さんで売っている細いカラフルなビニールに包まれた、
タバコより少し小さい位で歯でぐぅーと引っ張り出しながら食べるよくわからない白いやつ。

このお菓子知ってる方いらっしゃるでしょうか。。。よくわからん説明でスミマセン。
兎に角、はっきり言うとまずかったんです。その駄菓子はそれはそれでいいんですが、
そんなかんじのクリームをミルフィーユ状態にして、チョコレートでコーティング(しすぎ)。

その上、なんでついてるのが スプーン やねん!?
ミルフィーユってただでさえ食べにくいのに、ぐっちゃぐちゃになりました。

ああ、ウプッときた方すみません。でもこれも旅の醍醐味です。楽しいですね、旅は。

最後に胃腸薬をどうぞ。サッパリすっきり、奈良より爽やかな風をお届けします。

c0032863_11334260.jpg

うちの近くです。今日はうっすら雪が積もっていて、すがすがしい朝でした。

c0032863_11351714.jpg

駅の手前で小さい橋を渡ります。その橋の上から。
右上手前から奥にかけて電車が走ります。
単線です。
[PR]
Commented by satokumi at 2005-02-01 11:58
SOLEOさんこんにちは~まってましたぁ!!
やっちゃいましたね(笑)ほんと旅の魔力は恐ろしい!
ほんと食べてみたいモードに襲われ、食べて結局
うッ・・み、みずを・・・・ってかんじですよね。写真で見るとほんとに
美味しそうなんですけどね!私もそういうのがフランスあったので
ブログで紹介したくなりました・・・(笑)
ふぅ~~。奈良の空の青さで胃もすっきり!気持ちがいい!!
Commented by makokunn at 2005-02-01 12:01 x
おはようございます!。
写真いい感じです。特に下の川が流れてる奴なんていい雰囲気です。
日本の田舎(失礼)って感じで。
こんな所をツーリングで通りかかったら車道にバイクを止めて下の川まで降りていきたくなりますね。水も冷たくて綺麗なんでしょうね。渓流釣りとかする人居ないんですか?
上の田んぼの写真を見ていたら凧揚げをしたくなりました。もう、お正月はとっくに過ぎているのですが。なんと無く、空気が伝わってきますね。もうちょっとするとツクシとか生えてくるんでしょうか?
むかーし、おばあちゃんが僕が集めてきたツクシを煮てくれました。新竹の子も食べたいなあ。ああ、和食って・・・。(遠い目)
ごめんなさい上のスイーツはスルーしました。
でも、駄菓子屋のお菓子は分かります。
あっれ!全然美味くないよ。歯でぎゅーってやるとビニールもいっしょに伸びたりして。何であんなモン食ってたんだろうか。
あと、コーラ餅とか。何で、餅をコーラ味にするねん!(偽関西風)
Commented by SOLEO1 at 2005-02-01 12:13
*satokumiさんもやっちゃったことあります??フランスでもそういうの
あるんですねー。なんでも美味しそうなのに^^;
是非是非「ハズレすうぃーつ」取り上げてください。見てみたい・・・
多分、勢いですよ、一人旅って。エイヤ!ですかね、(ですか・・?)
胃薬効いてよかったぁ。
Commented by SOLEO1 at 2005-02-01 12:44
*makokunnさん、そう、ずばり田舎です。でも私は大好きです。
ほんと、書かれてるとおり、渓流つりしてる人もいますねー。
この川ではありませんが、裏(っていってもわかりませんよね^^;)の小川
では昔は蛍が見れました。でも悲しいかな、最近はいない・・・。
ツクシももちろんたくさん。早く春よこい!
駄菓子、わかってくれた!?嬉しいです!あれ、美味しくないというか
なんなのコレ?って味ですよね。それをケーキにはさんじゃうんだから。
コーラ餅、懐かしい~!まさにその叫びの通りやで(笑)
Commented by makokunn at 2005-02-01 12:55 x
バンコクから車で1時間くらい離れると結構田んぼだらけなんですがこの間蛍を見ました。僕の田舎は富士山がどーんと大きく見える静岡県御殿場市なんですけど昔は蛍がたくさん居ました。今は田んぼも無くなってしまって蛍も見かけなくなりました。悲しいですね自然が失われていくのは。
Commented by anzu-hk at 2005-02-01 13:15
知ってますとも!
「駄菓子屋さんで売っている細いカラフルなビニールに包まれた、タバコより少し小さい位で歯でぐぅーと引っ張り出しながら食べるよくわからない白いやつ。」
あ゙~~長かった・・・・・・(@_@)
見た目はおいしそうなのに、違ったのですか・・・・・
よだれが出たのですが、戻しておきます・・・・・(* ̄¬ ̄)
Commented by SOLEO1 at 2005-02-01 17:43
*makokunnさん、ほんとそう思います。私が今住んでいる所は、
結構ちょっと電車に乗れば都会へ出られるプチ田舎(良くいいすぎ!)
ですが、空気はいいと思います。こういう風景や空気をいつまでも
失くさないでほしいなーと思ってます。makokunnさんの田舎も
いい所じゃないですか~!2年前に富士山登ってきましたが、見るだけ
の方がいいですね。いい経験でしたが・・・。
Commented by SOLEO1 at 2005-02-01 17:46
*あんずさん~リピートくださってありがたう←コレ気に入ってます(笑)
わかってもらえて嬉しいっす!!アレ名前なんていうんでしょね?
なんで美味しくないのに食べてたんやろ??
ヨダレ、溜めといてください。
Commented by yasu_1978 at 2005-02-01 18:05
雪だー!わーいわーい!!多分この冬は雪を見ずに終わるんだろうな・・・。だって最高気温30℃だもん。ケーキバイキングは、バイキングサイズだよ。ひょっとして・・・負けた?マジで?それ食いすぎですぜオネーサン。人のこと言えないけどさ。夕張メロン牛乳、パックだったような・・・。知ってる?奈良にあるの?行く行く!!
奈良といえば、学生のときに京都から車でまーっすぐ南にいって、奈良を越えて吉野を越えて潮岬まで行ったことがあったんだけど、ご近所通ってたりする?
Commented by pomodori-secchi at 2005-02-01 18:50
こんばんわ。pomoです。コメントありがとうございました。
まだ、ちらっとしか見せていただいてませんが
カテゴリーが"イタリア""ドイツ"♪おぉーっ昨年に私が訪れた国ばかり。
「趣味あいそー」と勝手にニコニコしてます。
私も旅行記にイタリアとドイツを載せてますので、よろしかったらどうぞ。
Commented by naco-p at 2005-02-01 19:13
私は、かなりの甘いもの好きなのですが、ウィーンのザッハートルテがダメでしたよ。
去年イタリアで食べたケーキも、「甘い、甘い」といいながらも完食(笑)
田んぼの上をあるいたら、霜柱がシャリシャリいって楽しそう。
霜柱なんて、もう何年も見ていないなぁ。
四季のうつりかわりを楽しめる通勤時間ですね。いいな*
Commented by ark-e-cafe at 2005-02-01 21:07
文章を読まずに写真だけ見ていればしあわせに終わったのかしら。なんだかものすごい味だったようですね。
表現がサイコー!(^^)
Commented by SOLEO1 at 2005-02-01 22:15
*やっさん、おいおいどこまで行くんだ。なかなかおもしろいね。
京都から奈良をぬけたんだったら、通ってるかも??
いやいや夕張メロンだけど、そういやダイドーの缶ドリンクで見かけたこと
あるなーと思って。あと、コンビニの500mlのパックでも見たような。
でもあーいうのって季節もんだからなぁ。また見かけたら報告します!
ケーキはいい勝負かも!今はもう美味しいのを数個でいいよ・・・。歳?
Commented by SOLEO1 at 2005-02-01 22:17
*pomoさんこんばんは!来て下さってどうも^^
そうそう、あの後過去ログ見てたらドイツがいっぱいじゃないですか!!
大好きなグリューワインもかわいいカップでのってたし、なんだか
嬉しいですねー☆私もニタニタしております、どうぞよろしく(笑)
Commented by SOLEO1 at 2005-02-01 22:22
*naco-pさん、「甘い、甘い」といいながら完食。わかります!
せっかくイタリアくんだりまで来てるんだから、残しちゃあ・・・とか
貧乏くさいこと考えたりもして(笑)でもザッハトルテってウィーン本場
ですよね??それがダメって、どんだけ甘いねん。。これはチャレンジ!
そういえば、小さい頃は霜柱をよくさわってましたが最近目にも留めて
ませんでした。今度見てみよう^^
Commented by SOLEO1 at 2005-02-01 22:25
*arkさん。そうなんです。ほんとにね、すごい味だったんです。
実はちょっと旅人ぶってケーキでも食べながらハガキを書こうと思って
このお店入ったんです。ケーキと格闘してハガキどころじゃなくなった。
一応書きましたが、その人のハガキには「ケーキがまずい」と・・・^^;
Commented by satokumi at 2005-02-01 23:12
こんばんわまたまたsatokumiです
富士山登ったことあるんですか(変なところに突っ込む私)
私も2,3年前に登りました。こんな山だと思わなかった
って感じじゃなかったですか?しかも何この砂走り~
って・・・。私もいい経験でしたけど・・(笑)
Commented by shinmyo_y at 2005-02-01 23:17
写真では、むっちゃ美味しそうにみえるのですけどねぇ・・・

単線、山、川、その近くに国道16*号線が走ってますよね!
1年に1回は通る道です。
やっぱり奈良っていいやん!(笑)
Commented by SOLEO1 at 2005-02-01 23:17
*satokumiサン、同志よ!!(てなんかもう会って話す?ぐらいお目にかかっております、たのしー)そう、なんか最後は気力で登って、くだりは
惰性で降りたって感じ。。。はっきり言って、もう結構です(笑)ご来光と
星空は人生で一番綺麗だったんですけどね!!
Commented by SOLEO1 at 2005-02-01 23:20
*まさじぃさん、いやー16*号線・・・そのとおーり!!サスガ!
あのぐねぐね道のすぐ近くに温泉わいたんですけど。フフフ
Commented by satokumi at 2005-02-02 13:25
SOLEO1さんほんとこれからチャリこいで行きまっせ~(行けない行けないだけど行きたい・・・)って感じですよ。離れていても共感しあえるのがブログ♪いいもの見つけましたよ・・・。うふっ!
by SOLEO1 | 2005-02-01 12:27 | アッシジ*Assisi | Comments(21)

イタリアに魅せられて・・・そして。 


by SOLEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30